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クリニック コミュニケーション広場

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患者さまの声

2019年8月分 患者さまの声

【好評】

① ありがとう。昨日、連絡をもらって気付いたわ。

前日、ご来院の際、院内に忘れ物をされ、お預かりしていることを連絡しました。翌日もご来院予定であったため、受付でお預かりしておりました。
院内に忘れ物があった時は、すぐに持ち主を探します。
ご本人にお返しすることができ良かったです。

② 私の車やわ。消してくるわ。教えてくれて、ありがとう。

デイスタッフが駐車場にライトが点灯したままの車があることを教えてくれました。
すぐ、院内にいらっしゃる患者様にお声かけしたところ、持ち主の方が見つかりました。
早く対応でき良かったです。


【その他】

① 少しずつ、この機械に慣れなあかんね。

新しい運動療法機器が入りましたので、患者様にお勧めしました。
少し続けていただければ、高齢の方でも使いこなせる機器です。
わからないことがあれば、何でもお尋ねくださいませ。
皆様にご利用いただけるよう、お声かけして参ります。

2019年7月分 患者さまの声

【好評】

① ありがとうございます。
とても助かります。
いつも大変で・・・

点滴が終了し、車イスに乗った患者さまを待合室までご案内するとご家族さまが待っていらっしゃいました。
車への移乗のお手伝いを申出、対応したところ上記の声をいただきました。
患者さまやご家族さまが何を望んでいらっしゃるかを考え、声かけや行動をして参ります。

② 昨日は、ありがとうございました。
早速、教えてもらったように、ご飯の量を減らしました。

前日に食事指導をした患者さまに「何か食事のことで分からないことはありませんか?」「分からないことがあれば、いつでもおっしゃって 下さいね」とお声掛けしたところ上記のお返事をいただきました。
お伝えしたことを意識して、実践くださり、嬉しく思いました。
今後も患者さまのプラスになることをお伝えできるよう研鑽いたします。

③ これも(CT装置)も揃っとるね。

当院には、CT、超音波、内視鏡など、様々な検査機器がございます。
当院でできることは、患者さまのご要望に応えられるよう努めて参ります。

2019年6月分 患者さまの声

【好評】

① ホームページ見たよ。
見やすくなったね。
予約をとろうと思って見たんだわ。良くなってたよ。

6月3日よりホームページが新しくなりました。
早速、感想をお聞かせくださいました。
随時更新し、情報発信をして参ります。

② ここ(当院)は、初めて来た。
ここは、いっぺんに検査できるね。

腹部エコーの検査前にいただいたお言葉です。
当院では、検査を行なったその日に、結果をお伝えしています。
患者さまの立場に立って、患者さまの声に耳を傾けて参ります。

③ 何のコンサート?
プロが来るの?
じゃあ、行ってみようかしら、こんな機会ないものね。

スマイルデイまくわで開催する、サックスコンサート(プロの方が演奏)のご案内をしたところ、上記のお声をいただきました。
とても喜んでくださり、嬉しかったです。
これからも、患者さまにもご参加いただけるスマイルデイまくわでのイベントをご案内いたします。

2018年度 アンケートのご意見・ご要望にお答えします

医事課

【質問】待合室は過ごしやすいですか?ご意見をお聞かせください 。

1. 診察が終わった後に待ち時間があるかな、ぐらいです。
2. 待ち時間が長く感じる。
3. 待つ時間が長いです。

常日頃より、クリニック全体で待ち時間の緩和に努めて参りましたが、待ち時間が長くなってしまい申し訳ございませんでした。
今後は更なる個人の能力向上と、各課の連携強化に努めて参ります。事前予約のご案内や会計窓口数の増加など、システム強化にも更に励んで参ります。
またどうしても待ち時間が発生してしまう場合には、速やかに皆様にご案内させていただき、できる限りご要望にお応えさせていただきますよう努めて参ります。

4. 待合室にて携帯やスマホをしている方がいるのですが、中には身体に悪い(ペースメーカをつけている、その他)人もいると思いますが、なるべく待合室では控えてくださると良いと思います。

目配りが行き届かず、ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
携帯電話やスマートフォンをご使用される方には、次のご案内に努めて参ります。
そして皆様にとって快適な待合室となるように努めて参ります。


■ 携帯電話・スマートフォンをご使用される方へ

当施設内で携帯電話・スマートフォンをご使用される方へ以下のことへのご協力をお願いします。

  1. マナーモードへお切り替えくださいませ
  2. 写真撮影・動画撮影・録音は、お控えくださいませ
  3. 隣の方との距離を 15cm以上 お空けくださいませ
  4. 通話は、風除室や院外でお話くださいませ
  5. 携帯電話・スマートフォンは、音が出ないようご配慮頂き風除室・待合室でご利用くださいませ

院内には、ペースメーカを使用されている方や、気分の優れない方がいらっしゃいます。
携帯電話・スマートフォンをご使用される場合は、周りの方へのご配慮をお願い申し上げます。
(院内掲示より)

5. 車イスの方が何人かみえると少し狭い。

気配りが行き届かず、手狭感から不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。
どのようなお身体の状況の方々にも、快適にお待ち願える待合室作りに今後も更に努めて参ります。
待合室の状況に目を配り、椅子の数や配置、お待ちになっていただく場所に気配りを働かせ、皆様が快適にお待ちいただける場所作りに努めて参ります。

6. リハビリ室の前の椅子の間は通りづらい。

目配りが行き届かず申し訳ございません。
リハビリテーション室前の丸テーブルと四脚の椅子を少しカウンター側へ移動して、広さを確保しました。
今後も待合室に目を配り、皆様が快適に過ごせる待合室作りに努めます。

7. テレビの音が少し大きいかな?

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
今後も職員自らが実際のテレビの音を聞き、音量の確認に努めて参ります。

8. スマイルデイまくわとまくわクリニックの連絡体制が出来ているのか。
時々異なった会話をされるときがある。

ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。
スマイルデイまくわのご利用者さまが、まくわクリニックをご利用になる時には、今まで以上に連絡体制を強化し、お互いに正確な情報を共有することに努めて参ります。

9. 椅子が足りないことがある。
10. 椅子がもう少しほしい。

気配りが行き届かず申し訳ございませんでした。
待合室の状況、椅子の数や配置に目を配り、追加の椅子をお出しいたします。
皆様が快適にお待ちいただける待合室作りに、努めて参ります。

11. [ユタカ調剤薬局]薬が遅いです。
時々異なった会話をされるときがある。

お薬のお渡しに時間がかかってしまい、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
お薬の内容や混雑状況により順番が前後してしまったり、お時間を頂いてしまうことがあります。
少しでも早く、お薬の準備が出来るように努力していきます。

診療課

【質問】診療について、ご意見をお聞かせください。

1. 病気について、「こうしたら良いですよ」とか、ご意見して下さるとありがたい。
2. もう少し、詳しく聞きたい。
3. 注射を抜く時、ゆっくりお願いします。

不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
他にも、同様の要望を承っております。皆様のご要望にお応えできますよう、今後更に丁寧な診療を行うことを心掛けて参ります。

4. 糖尿の手帳には、結果いただいたものを自分で記入してもよろしいでしょうか?

はい、ご自分で記入なさってもよろしいです。

5. もし、体重の診断?必要な時、家のと病院の秤では違いがよくあるので、嘘はつきませんので自己申告だと嬉しいです。ワガママ言ってすみません。

かしこまりました。自己申告で結構です。率直なご要望をいただきまして、ありがとうございました。

リハビリテーション課

【質問】リハビリについて、ご意見をお聞かせください。

1. 膝がなかなか治らない。

リハビリにお越しいただきながら、治す事が出来ずに申し訳ありません。
今後、今以上に在宅生活が維持できるよう、治療に努力いたします。

2. 新しい器具があってほしい。

ご意見有難うございます。
開業以来、必要に応じて物理療法機器の更新を行っています。今年度も、運動機器を含めて検討いたします。

3. 要診察になって少し使いにくい。

患者さまには、お時間を頂くこととなりましたが、何卒ご理解・ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

4. バイブレーションみたいな感じでなるく感じる。

説明が不十分で申し訳ありません。
私たち理学療法士が実施するマッサージは、指圧と異なり患者さまの痛みの程度・年齢・筋肉のつき具合により、
力を調整しておりますので、ご理解の程お願い申し上げます。

5. リハビリの効果 が分かりづらい。何か改善度みたいな指標があると良い。

リハビリの効果 が分かりづらく、申し訳ありません。
今後は、具体的で、判り易い説明に努めます。


【質問】ホームページが新しくなります。ホームページに期待することは何ですか?

1. 明るい感じがいいと思います。
2. 診察時間がトップページにあるといいと思います。
3. 分かりやすいこと。

※抜粋して、ご紹介させて頂きました。

たくさんのご意見をいただき、ありがとうございました。
皆様のご意見を反映できる、ホームページにしたいと思います。またインターネットが使えない、とのご意見もありました。
紙媒体になると思いますが、院内で閲覧できる環境も検討いたします。



貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。皆さまからのご意見、ご要望を真摯に受け止め、対応して参ります。
アンケートにご協力くださいまして、ありがとうございました。

2019年5月
まくわクリニック 院長