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患者さまの声

2020年8月分 患者さまの声

【好評】

①(診察のお呼び出しをした際、赤ちゃんを抱っこしたお母さまでしたので
診察室まで荷物をお持ちする)
ありがとう。助かります。

お子さまを抱っこしていらっしゃる方を診察室へご案内する際に、
看護課・医事課のスタッフが荷物を持つお手伝いをしています。
これからも患者さまの様子に早く気付いてお手伝いができるよう努めて参ります。

②これ(数独)やろうかな。
どれにしよう。
(よろしければ全種類どうぞ。)
いいの?これ楽しいの。うちに帰ってやらせてもらうね。

待合室の受付カウンターに数独やクロスワードの用紙を置いています。
診察を待っている時間に数独やクロスワードをするのが楽しいと他の患者さまからも同様のお声を頂いています。
現在は院内のコロナ感染症対策により、雑誌や新聞を置いていません。
少しでも待ち時間の緩和になるように、数独やクロスワードの用紙がなくなりかけたら新しい用紙を用意いたします。

③急いで来たから喉がかわいて・・・
飲み物をいただけるので、ありがたいです。

給茶機の清掃をしようとしたところ、患者さまがこちらに近付いていらっしゃいましたので、「お飲みになりますか。」と伺いました。
外は暑く、熱中症予防に水分をとって頂くことが大切です。
これからもお飲み物を飲んでいただけるよう、給茶機をきれいに保っていきます。


2020年7月分 患者さまの声

【好評】

① (点滴の際、「タオルケットをもう一枚お掛けしましょうか」とお尋ねしたところ)
私、寒がりなので。覚えて下さって、いつも声を掛けてくれてありがとうございます。

タオルケットをお掛けしたことを患者さまに喜んで頂けました。
これからもそれぞれの患者さまの様子を見てお声掛けを行っていきます。

② (受付に立てているアクリル板を指して)
コロナで大変なことになっているね。
こういう対策をして頑張っていかな、いかんのやね。
これからを生きていく皆さんやで頑張って下さい。

院内のコロナ感染症対策を行うことにより、来院される患者さまから多くの励ましのお言葉をいただくようになりました。
今後も感染症対策をしっかりと行って参ります。

③ マスク、暑いし息苦しい。
散歩もマスクしとると暑くてしとれん。
(「令和2年度の熱中症予防行動(環境省・厚生労働省発行)」のパンフレットをお渡しする)
そうなの。家の中ではマスクしてないけど、外では必ずしないといかんと思っとった。ありがとう。家で読むわ。

マスク着用により熱中症のリスクが高まるので、屋外で人と2m以上離れている時はマスクをはずすことを厚労省のパンフレットをお見せしお話いたしました。
散歩で人との十分な距離がとれれば、マスクをはずして歩けることを知っていただけて良かったです。


2020年6月分 患者さまの声

【好評】

① えっ、もう終わったの。何ともなかった。
もっとえらいかと思っていた。

胃カメラ検査の後、思っていたより楽だったと驚かれていました。
検査の途中、少し苦しそうにお見受けし、心配しましたが何ともなかったとお聞きしてほっとしました。
検査の際には、患者さまに寄り添った介助をしていきます。

② デイの食事は美味しいです。人も親切です。
食事は全部食べられる。美味しいから、ありがたい。

デイご利用の患者さまから、食事がとても美味しいとお聞きしました。
デイの食事は全部食べられると喜んでいらっしゃいました。


【その他】

① (新型コロナ感染症の自粛解除になり、2ヶ月ぶりに来院)
体中が痛くて、湿布ばっかり貼っていた。
運動するわ。

2ヶ月間の自粛中に、筋力のみならず運動機能の低下を認める患者さまがいらっしゃいます。
しばらく来院できなかった患者さまにお声掛けをし、理学療法士が運動指導を行って参ります。


2020年5月分 患者さまの声

【好評】

① (お父さま)この前、注射の後にキャラクターの絆創膏を貼ってもらいました。
それで、今日もキャラクターの絆創膏を貼ってもらうのを楽しみに来たね。
(娘さま)うん。今日はキキララがいい。

小児予防接種で来院された方に、注射の後に貼る絆創膏はキャラクターのものか普通のものかどちらがいいかをお聞きしています。
キャラクターの絆創膏を喜んで頂けてよかったです。

② 今日は外が蒸し暑いな。
(給茶機の冷たいお水・玄米茶をおすすめすると)
もらおうかな。お水はよく飲むんや。
玄米茶、飲んでみようか。
本当や、これ美味しいわ。
もう一杯もらおう。あーうまい。

待合室に給茶機を設置しています。
玄米茶をおすすめし、美味しいと喜んで頂けました。
他の患者様からも給茶機のお水・玄米茶が美味しいと好評の声を頂いています。
今後も給茶機のお水・玄米茶を美味しく飲んで頂けるよう、清掃をしっかりと行って参ります。


【その他】

① 私、暑くなると体がえらくなるの。
点滴してもらうと、すごく楽になるわ。
マスクしていると、暑いよね。

気温が高くなり、マスクをしていると余計に暑くなります。
夏場はマスクによる熱中症のリスクが高くなります。
熱中症にならないように、水分をこまめにとっていただくようお伝えいたしました。


2020年4月分 患者さまの声

【好評】

① 今日採血結果もらったけど、小さくて標準値が見にくい。
(当院で作成した採血結果の基準値表をお渡しすると)
本当や、これの方が見やすい。ありがとう。

文字が大きく見やすいと喜んで頂けました。患者さまのお声をしっかりとお聞きして親切な対応を行っていきます。

② 診察の時に、運動する事と食事は野菜から食べるように言われたので気を付けています。運動は、平日20分、休日25~45分歩いています。
その効果かな。教えてもらって良かった。

採血結果の数値が下がってきていましたので、「何か気を付けるようになった事はありますか」とお聞きしました。
診察時にお話したことを実践していただき、効果がでてきて良かったです。

② 母が亡くなるまで面倒をみて頂き、ありがとうございました。
先生にみてもらえて、母も喜んでおりました。
本当にありがとうございました。

ご家族さまより上記のお言葉を頂きました。
患者さまに寄り添った対応をこれからも行って参ります。


【その他】

① コロナ怖いね。どこにも行けないわ。
動かないかんと思って、今日は45分かけて歩いてきたよ。

コロナウイルスの影響で、外出することが減っています。
適度な運動をすることは大切です。
無理のないよう今後も運動を続けて下さいとお話しました。


2020年3月分 患者さまの声

【好評】

① *ユタカで買い物をなさってから、クリニックにいらっしゃいました。
(ユタカの商品棚のトイレットペーパーが)残り2個だけだったから、先に買いに行って良かった。
荷物になるからどうしようと思っていたの。ありがとう。

トイレットペーパーをお持ちになって来院されました。
こちらからお声掛けし、診察の間トイレットペーパーをお預かりしました。
とても喜んで頂けて良かったです。
これからも患者様の状況を見て、積極的にお声掛けをしていきます。

② 分かりました。この時期(新型コロナウイルスの流行)だからね。
しっかりしているね。
ありがとう。あんたらの仕事は大変やね。
コロナ、怖いから気を付けてね。

感染予防の為に1時間に1回5分間の換気を行っています。
換気の都度、院内にいらっしゃる患者さまやご家族さまへ換気することをご説明しております。点滴中の患者さまにはお声掛けすると共に、寒くなるためお布団をお掛けしております。
今後も換気の際には患者さまにお声掛けをし、感染予防のため継続して換気を行って参ります。


2020年2月分 患者さまの声

【好評】

① 今さっき気付いたけど受付の絵変わったのね。
定期的に変わるからいいね。
私、高校のとき美術部だったから絵が好きなの。
これからも絵が変わるの楽しみにしているね。

いつも受付の絵を見て頂きありがとうございます。
受付の絵は定期的に変わりますので、これからもご覧いただけましたら幸いでございます。

② 忘れた。これから行くわ。
連絡してくれてありがとう

診察予約のある患者さまが、予約時間にいらっしゃらなかったので電話でご連絡いたしました。
予約をお取りしてから日にちが空くと、予約を忘れてしまうことや別の用事が入ってしまうこともあります。
今後も予約時間が過ぎても来院されない患者さまに連絡をいたします。


③ 運動機器(トレッドミル)やってくわ。
最近衰えを感じてきたから運動しないといかんし。
これから来たときはやってくわ。よろしく。

前回初めてトレッドミルを使って歩く運動をされた患者さまに、本日も運動なさるかお聞きしました。
続けて行うというお返事でしたので、本日よりリハビリのプランにトレッドミルを追加いたしました。 
他の患者さまにも新しい運動機器(トレッドミル)を行って頂けるようお声掛けをしていきます。


2020年1月分 患者さまの声

【好評】

① 薬取りに来た。
いつも元気やな。電話で話してても元気が伝わってくる。
こっちまで元気になるわ。

患者さまと電話でお話する時は、明るい声と笑顔で話すように心掛けています。
患者さまから上記のお言葉をいただけて、嬉しく思いました。
これからも頑張ります。


【要望】

① 私、新しい機械やったことないけど、どうしたらやれるの。

アンケートをご記入いただいた後、「新しい運動機器をやってみたい」とのご要望がありました。
リハビリ室に、新しく運動機器(トレッドミル・クロストレーナー)を導入しており、筋力トレーニングを行っていただくことができます。
ご利用につきましては、診察の際、医師にご相談ください。

2019年12月 患者さまの声

【好評】

① 今度からデイ(スマイルデイまくわ)に行くの。
お風呂に入れるから楽しみでしょうがない。

スマイルデイまくわのご利用をとても楽しみにされていました。
次回の受診の時に、スマイルデイまくわをご利用された時のお話をお伺いしたいと思います。

② 受付でもリハビリでも言われたけど、診察室でも同じことを言ってくださった。
みんな、知ってくださっているのね。
すごいわね。
しっかりしているわ。

午前中にご来院くださいましたが、診察もリハビリも混んでいたため午後に改めて、ご来院くださいました。
午後にご来院くださった際、各部署で謝罪したところ、上記のお声をいただきました。
対応したスタッフがカルテに情報を記入することで、各課で情報を共有しています。
これからも情報共有をし、患者さまに対応して参ります。

③ これ(数独・クロスワードパズル)全種類、もらってくわね。
いつもやってるの。

数独・クロスワードパズルは、待ち時間緩和の1つとして、受付カウンターに置いてあります。
興味をお持ちの患者さまが多くいらっしゃいますので、順次、新しいものをお出しするようにし、切らさないようにしています。
患者さまに楽しんでいただけているようで、嬉しく思っています。

2019年11月 患者さまの声

【好評】

① そうやね。歩こうか。
神社まで行けるかな。
骨折してから久しぶりにあそこまで歩いたわ。
もっと練習して孫と来れるように頑張らんとあかんな。
これからもリハビリよろしくね。

訪問リハビリで外を歩く練習をしました。
患者さまに体の様子を伺いながら、神社まで歩いていただきました。
骨折される前は、お孫さまとよく散歩をされていました。
また患者さまがお孫さまと安全に散歩ができるように、リハビリを実施して参ります。


【その他】

① インフルエンザ予防接種の予約はできますか?
今、他の病院で血圧の薬をもらって飲んでます。
それも、その時一緒にもらうことはできますか?
また日にちが決まったら電話します。

インフルエンザ予防接種の予約は接種日の当日のみ電話または窓口でお取りしています。
現在、服用中のお薬は、診察を受けていただいてから処方箋を発行いたします。
風邪で来院された患者さまからご質問があり、お答えいたしました。

② そうなの。いろいろ検査もできるのね。
知らなかったわ。胃カメラもできるのね。
いい事を聞いたわ。ありがとう。

予防接種で来院された患者さまに、案内用紙をお見せして、当院でできる検査のご案内をいたしました。
当院で胃カメラ検査ができることを知っていただけて良かったです。

2019年10月分 患者さまの声

【好評】

① 日曜日に、お寺の手伝いに行ってきた。
近所のみんなから、「杖もつかずに歩けるの」って言われた。
ここに来る前より、動けるようになったからね。
まだ70歳だから、あと20年頑張りたいからね。

リハビリにいらっしゃった際、イチゴ栽培・稲栽培・畑仕事を積極的に頑張りたいとお聞きしました。
少しでも、仕事復帰ができるようお手伝いをして参ります。

② デイケアを利用してないけど行ってもいいの?
珍しいから行ってみようかしら。

11月9日のスマイルデイまくわで開催するマンドリンコンサートをご案内しました。
スマイルデイまくわでのコンサートはどなたでもご参加いただけます。
音楽が好きで、コンサートを楽しみにしていらっしゃいました。
イベントを楽しみにされている患者さまも多くいらっしゃいます。
今後も受付にて患者さまがご参加いただけるイベントのご案内をして参ります。


【その他】

① ここはネット予約もできるの?
見てみるわ。

市の健診やインフルエンザの予防接種で来院されている患者さまへ
当院の診察についてご案内をいたしました。
ネット予約ができることやホームページに詳しく載っていることをお伝えいたしました。

2019年9月分 患者さまの声

【好評】

①「とんでもないことでございます。」っていいわね。
「とんでもないです。」って言う人はいたけど、やっぱりちゃんとした方がいいわねって娘とも話していたの。

正しい言葉遣い(敬語)での応対に努めています。
患者さまから上記のお言葉を頂くことができ嬉しく思います。

②先過ぎて忘れそうだわ。そうしてくれると、忘れないわ。

保健センターでの検診結果説明会の日にちをお伝えしました。
説明会は2ケ月ほど先で、忘れそうとおっしゃいました。
説明会のご案内用紙の日にちにマーカーを引きましょうかと提案したところ、忘れなくていいわと喜んでくださいました。


③ここまで会計しに来てくださったの。ありがとうね。
ここのスタッフさんはみんな優しいのね。
私、何も言ってないのに気付いて下さるから助かるわ。

押し車でご来院の患者さまの近くに行って、会計を行なった際、上記のお言葉を頂きました。
患者さま一人一人の様子を見て、その患者さまにあった対応を行ないます。


【その他】

①今日は健診で来たけど今の体操はいつやっとるの。参加条件とかはあるの。

毎週2回(火曜日・木曜日)11:40頃から、まくわ体操をリハビリ室で行っています。どなたでも参加して頂くことができます。
診察、リハビリにいらっしゃった後に参加される患者さまもいらっしゃいます。
また、診察、リハビリを受けなくても体操だけにご参加いただくこともできます。
より多くの方にご参加いただけるよう、今後も継続してまくわ体操を実施致します。

2019年8月分 患者さまの声

【好評】

① ありがとう。昨日、連絡をもらって気付いたわ。

前日、ご来院の際、院内に忘れ物をされ、お預かりしていることを連絡しました。翌日もご来院予定であったため、受付でお預かりしておりました。
院内に忘れ物があった時は、すぐに持ち主を探します。
ご本人にお返しすることができ良かったです。

② 私の車やわ。消してくるわ。教えてくれて、ありがとう。

デイスタッフが駐車場にライトが点灯したままの車があることを教えてくれました。
すぐ、院内にいらっしゃる患者様にお声かけしたところ、持ち主の方が見つかりました。
早く対応でき良かったです。


【その他】

① 少しずつ、この機械に慣れなあかんね。

新しい運動療法機器が入りましたので、患者様にお勧めしました。
少し続けていただければ、高齢の方でも使いこなせる機器です。
わからないことがあれば、何でもお尋ねくださいませ。
皆様にご利用いただけるよう、お声かけして参ります。

2019年7月分 患者さまの声

【好評】

① ありがとうございます。
とても助かります。
いつも大変で・・・

点滴が終了し、車イスに乗った患者さまを待合室までご案内するとご家族さまが待っていらっしゃいました。
車への移乗のお手伝いを申出、対応したところ上記の声をいただきました。
患者さまやご家族さまが何を望んでいらっしゃるかを考え、声かけや行動をして参ります。

② 昨日は、ありがとうございました。
早速、教えてもらったように、ご飯の量を減らしました。

前日に食事指導をした患者さまに「何か食事のことで分からないことはありませんか?」「分からないことがあれば、いつでもおっしゃって 下さいね」とお声掛けしたところ上記のお返事をいただきました。
お伝えしたことを意識して、実践くださり、嬉しく思いました。
今後も患者さまのプラスになることをお伝えできるよう研鑽いたします。

③ これも(CT装置)も揃っとるね。

当院には、CT、超音波、内視鏡など、様々な検査機器がございます。
当院でできることは、患者さまのご要望に応えられるよう努めて参ります。

2019年6月分 患者さまの声

【好評】

① ホームページ見たよ。
見やすくなったね。
予約をとろうと思って見たんだわ。良くなってたよ。

6月3日よりホームページが新しくなりました。
早速、感想をお聞かせくださいました。
随時更新し、情報発信をして参ります。

② ここ(当院)は、初めて来た。
ここは、いっぺんに検査できるね。

腹部エコーの検査前にいただいたお言葉です。
当院では、検査を行なったその日に、結果をお伝えしています。
患者さまの立場に立って、患者さまの声に耳を傾けて参ります。

③ 何のコンサート?
プロが来るの?
じゃあ、行ってみようかしら、こんな機会ないものね。

スマイルデイまくわで開催する、サックスコンサート(プロの方が演奏)のご案内をしたところ、上記のお声をいただきました。
とても喜んでくださり、嬉しかったです。
これからも、患者さまにもご参加いただけるスマイルデイまくわでのイベントをご案内いたします。

2019年度 アンケートのご意見・ご要望にお答えします

医事課

【質問】待合室は過ごしやすいですか?ご意見をお聞かせ下さい。

1. 待合室が狭い。

窮屈な思いをさせてしまい、申し訳ございません。待合室を広くすることは、難しいですので、今後、待合室の混雑軽減を目指し診察時間をご案内します。皆さまが快適にお過ごしいただけるように努めます。貴重なご意見をありがとうございました。

2. 風邪の人がマスクをせずに咳を激しくしている。

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。ただいま当院では咳エチケットを推奨しております。咳・発熱がある方へ、マスク着用のお願いを徹底します。教えてくださりありがとうございました。

3. 冬は少し寒いです。

寒い思いをさせてしまい申し訳ございません。現在、冬期の室温を20℃から28℃で管理していますが、今後は23℃から28℃に変更いたします。また待合室を見回る際に、患者さまに室温の確認を行います。また、ブランケットの貸し出しも行っております。ご入用の際には受付へお申し出くださいませ。

診療課

【質問】診療について、ご意見をお聞かせください。

1. もう少し、患者の話を丁寧に聞いてほしい。先生から、色々と詳しい事を聞きたいです。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。皆さまのご要望にお応えできますよう、今後さらに丁寧な診療とわかりやすい説明に心がけてまいります。また看護師からも、気になることや困っていることはないかをお聞きします。どんな小さなことでもお話し下さい。

2. 病名をはっきり知りたい。

不安な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。診療の結果や病名については、わかる範囲で患者さまにはお話しをさせていただいておりますが、なかには経過や様子をみながら、診療をすすめていかなければならない場合もございます。必要な検査を積極的に行ない、早い段階での診療の結果や病名を、お話しさせていただきたいと思います。

3. 時々待ち時間が長い時があります。

お待たせして申し訳ございません。待ち時間が発生しないようにテキパキ・キビキビと動いてまいります。待ち時間が発生する場合はご案内をいたします。(看護課)

お待たせしてしまって申し訳ございません。皆さまの診療が時間通りにご案内できるよう診療時間の管理に努めます。処置や急患の為、やむをえず診療時間がご案内より遅れることがございます。状況を把握次第、皆さまに時間をお伝えします。ご指摘いただきありがとうございました。(医事課)

4. 血液検査をしている時、診察の内容が聞こえる時がある。聞こえないような工夫をして欲しい。

不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。状況に合わせた声の大きさ・トーンに注意し、大切な話をする場合には場所を変えるなど個人情報の保護に努めてまいります。

5. リハビリのカードを受付でお願いします。

お手数をおかけいたしまして、申し訳ありません。医療法遵守のため、原則診察室にてリハビリのカードをお渡しすることになっております。何卒ご理解、ご協力のほど、お願い申し上げます。(リハビリテーション課)

看護課

【質問】看護師の印象はいかがですか?ご意見をお聞かせ下さい。

1. ちょっと、この前、いやな事あった。

不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。気になることがございましたら、遠慮なく仰って下さい。言いにくいようでしたら、他のスタッフにお伝え下さい。また、トイレの入口にあります、院長直行便をご利用下さい。改善し対処いたします。

診療グループ

【質問】ホームページでは、どのような情報を知りたいですか?

1. 予防や健康、疾患などの医療情報、風邪やインフルエンザの流行度合いを知りたい。

ご要望にお応えできるよう、取り組んでまいります。

2. 当日の診察の混み具合、待ち時間を知りたい。

患者さまをお待たせする時間をできるだけ短くするため、携帯電話・スマートフォン・パソコン・電話(自動音声)に対応した自動予約システムで予約をお取りいただけます。ぜひご利用ください。なお、急を要する患者さまは、直接お電話いただければスタッフが対応いたします。

リハビリテーション課

【質問】ご意見・ご要望を何でも是非ご記入ください

1. まだ使ったことが無いので(新しい機器)分からない。一度乗ってみたいが誰も乗ってみえないので・・・積極的に勧めてみてはどうか?

ご案内ができておらず、申し訳ありませんでした。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。新しい機器は、いつでもご自由にお使いいただいて結構です。お気軽にスタッフにお申し付け下さい。今後、全ての患者さまに、新しい運動機器のご案内を実行いたします。

その他、どのようなことでも質問、ご意見をお聞かせください。

1. 診察から会計までの待ち時間が、もう少し短いといいです。

ご迷惑をおかけし申し訳ございません。今後外来の混雑の軽減を目指し、皆さまの待ち時間の軽減に努めます。また状況によって会計担当を増やし、少しでも早く皆さまを会計にお呼びするように努めます。ご意見を下さりありがとうございました。

2. リハビリ室の時計は、故障?

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。故障のため、暫く取り外しておりました。現在新しい時計を、設置いたしております。

3. 人間ドックに近いような検査。

当院では、健康診断を行っております。人間ドックに近いような検査も行うことができますので、ご希望がありましたら、スタッフにお声かけください。

4. フルネームじゃない方が良い。

ご意見をありがとうございます。苗字のみでのお呼び出しなど、個別に対応させていただきます。ご希望がありましたら、遠慮なくスタッフにお申し付けください。また、今後、番号での呼び出しについても検討いたします。

5. 薬局の人の対応がいまいちです。

薬局での対応でご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。今後、皆さまに快く感じていただけますよう、挨拶、敬語、笑顔、身だしなみなど接遇の研修を実施し、対応向上に努めます。全スタッフが、思いやり、気配りのある対応ができるよう改善して参ります。貴重なご意見をありがとうございました。




貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。皆さまからのご意見、ご要望を真摯に受け止め、対応して参ります。アンケートにご協力くださいまして、ありがとうございました。

2020年3月
まくわクリニック 院長