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デイケア コミュニケーション広場

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利用者さまの声

2020年8月分 利用者さまの声

【好評】

① (マスク袋をお渡しする)
こんないいものもらえるの。
うれしい。それは便利やね。
ありがとう。

お食事やお風呂の時に、マスクを外されたらマスク袋に保管していただくようマスク袋をお渡しいたしました。
マスク袋を喜んで頂けて嬉しく思います。
マスクを外された際のマスクの管理については見守りを行って参ります。

② (夏祭りで盆踊りを行い、踊ってくださったお礼を伝えました)
こちらこそ、久しぶりに踊れて嬉しくなっちゃった。
昔はね、よく踊ったわ。でも、最近はなかなかそんな機会もなくてね。
ありがとう。

踊りの間ずっと、輪の中に入って踊って下さいました。
とても踊りが上手でお手本として見させていただきながら一緒に踊ったことをお話し、またぜひ来年も踊って下さいねとお伝えいたしました。

【要望】

① あのね、おやつにじゃがバターを食べたいのだけど、出してもらえるかしら。甘い物しかだめかしら。

おやつは甘い物だけではなく、甘くないおやつの時もあります。
ご利用者さまのご要望を給食スタッフに伝え、9月24日のおやつにじゃがバターをお出しすることになりました。
ご利用者さまに日にちをお伝えすると、とても喜ばれ笑顔で
「楽しみだわ」とおっしゃいました。

2020年7月分 利用者さまの声

【好評】

① 今日の郷土料理、全部美味しかったよ。
焼きおにぎり、味噌に生姜が入っとるでおいしい。
家で作ってもらうのでレシピを下さい。

郷土料理の中で味噌焼きおにぎりが一番美味しかったとお聞きしました。
市販食品はできる限り使わず、素材に気をつけて手作りをしています。
味噌焼きおにぎりのレシピを準備し、ご利用者さまへお渡しいたしました。

【要望】

① なかなか言い出せなかったんですが、書道がやってみたいです。
どういう方がやっているんですか。用意するものはありますか。

火曜日に書道をしていらっしゃる方が多いことをお話いたしました。
書道の筆などはありますが、使い心地が良くなければご用意いただくことをお伝えいたしました。
ご利用者さまの来設日(水曜日)に合わせて書道の準備をいたしました。
50年ぶりに書道をされて、とても熱心に仕上げられ「頑張るぞ」とおっしゃっていました。

② (副菜はやわらかい物とお聞きしていましたので、海老フライの代わりに鮭をお出ししました。)
あれ、今日は海老フライじゃないの。
海老フライだと思っていたので鮭なんて食べたくない。
(海老フライを準備し、お出しする。)
一お食事後一
美味しかった。やっぱり、そのまま食べたいものもあるね。

ご利用者さまからメニューに載っていた海老フライを食べたいとお聞きし、すぐ、給食スタッフに変更を依頼して、海老フライをお出ししました。
利用者さまに「美味しかった」と喜んでいただけて良かったです。
副菜のメインを変更する場合は、ご利用者さまに内容をお伝えし変更してよいかを伺うようにいたします。

2020年6月分 利用者さまの声

【好評】

① ここのお風呂、本当に大きくて嬉しいわ。
なかなかこんなに広いお風呂に入れないからね。
皆さんも親切だし、いつも本当に楽しみなの。

入浴時、大浴場が広くてよいと喜ばれていました。
お風呂を楽しみにデイに来て頂き、嬉しく思っています。

② ここに来ると本当に楽しくて、笑えてうれしいね。
家では一人だから笑うこともないしね。

「デイにいらっしゃった時は、いっぱい笑って下さいね。
笑う事はいい事ですから。」とお話しました。
これからもデイで楽しく1日を過ごしていただきたいです。

【要望】

① (お薬を準備してお渡しする際)
お願い出来るのなら、お水の量を多めにして下さい。
今、6~7分目ですが足りないので・・・。
(コップをふたつお持ちしましょうか。)
2杯まではいらないです。10分目くらいでお願いします。

コップのお水を10分目くらい入れてほしいとご希望がありました。
今後もお薬を飲まれる際には、ご利用者さまの様子を見て対応いたします。

② (食事終了後)
歯みがきは、入れ歯を外して。
歯茎も磨いて。

口腔清拭セットをご持参されていましたので、対応いたしました。
ご利用さまのご希望をお聞きし、次回からも同じ対応をするようにスタッフへ周知しました。

2020年5月分 利用者さまの声

【好評】

① 美味しかったわ。私は生まれが徳島だから。
こういう煮物(八寸)は懐かしくて。
よく皆が集まると大皿で食べたものよ。
*皿鉢(さわち)料理といいます。

今日のお食事は四国・中国地方の郷土料理でした。
ご利用者さまが故郷を思い出され、笑顔で思い出話を教えてくださいました。

【要望】

① (お風呂上がりのお茶を細いストローで飲んでむせられた為、太いストローに変えてお出しする)
ありがとう。
うん。そうして。    

次回からも太いストローをお付けしてお茶をお出しすることにいたしました。ご利用者さまの様子を見て対応していきます。

② 大きい車の二列目の所(席)は少し狭いから、足が痛くて。    

送迎の運転手から、ご利用者さまのご希望「大きい車に乗る時は前の列が良い」と聞きました。
ご利用者さまに確認し、大きい車(ハイエース)にご乗車いただく時は、前の列の席にご案内するようスタッフ、運転手へ周知いたしました。

③ 今日はね、足が一段と重くてね。靴下だけ履かせてもらえる。
お休みの間ね、家で運動しようと思っていたけどね、なかなか一人だと運動ができなくってね。だから今日は足が重たくて。    

入浴後にお話を伺い、靴下を履くお手伝いをいたしました。
ご利用者さまのご要望に応じて対応をしていきます。

2020年4月分 利用者さまの声

【好評】

① 気持ちよかったな。
あっち(リフト浴)も良かったけど、(大浴場は)もっと良かった。
風呂に入ったって感じがする。
ありがとう。2人(スタッフ)に付いてもらって入れたよ。

初めて大浴場で入浴されました。
階段昇降時はスタッフ2人が付き添いました。
肩までお湯につかることができ大変喜ばれていました。
今後も気持ちよく入浴していただけるようお手伝いいたします。

② 送迎時間を変えてもらってよかった。
早くリハビリができるし、脳トレのプリントも前よりたくさんできるようになったよ。ありがとう。

送迎時間を見直し、早い時間のお迎えに変更しました。
今までよりデイで過ごす時間が増えたことで、デイで行うことが増えたと喜んでいらっしゃいました。

【要望】

① (ご家族さまより)
最近、「本人がデイで歩行器を使わないから持っていかない」と言うことがあります。
家では歩行器で歩いているのですが、デイでは使ってないのですか。
体調に合わせてでいいので、歩ける時は歩かせて下さい。    

デイでも歩行器を使っていらっしゃいます。
最近は体調に合わせて移動の時は車いすで介助することが増えています。
今後は少しでも歩くことを増やせるようお声掛けしていきます。

2020年3月分 利用者さまの声

【好評】

① 洗面台の石けん、新しくなったな。
使ったよ。うちのと一緒や。
泡で出てくるで便利やし、いいな。

石けんを泡のハンドソープに変えました。
便利になったとお聞きし、嬉しく思いました。

② プリントありがとう。家でやってきたよ。
あっているか分からないけど、見てくれる。
また家で起きてがんばるね。寝てばっかりはいけないね。

ケアマネージャーさまよりプリントを自宅へ持ち帰らせてもらえないかとご依頼があり、ご利用者さまへプリントをお渡し致しました。
次回までにプリントの答え合わせをすることと、ご自宅で少しでも起きている時間が長くなると良いですねとお話しました。

【要望】

① (ケアマネージャーさま) いつもありがとうございます。
計算プリントも自宅で取り組んでいらっしゃいます。
デイに行くことは楽しみみたいなのですが、なかなか週2回続けて利用ができなくて申し訳ないです。
デイの日の夜に入るヘルパーさんが、話をしてくれたり、歌を歌ったりして、ヘルパーさんが口ずさむと最近は一緒に歌ったりしているようです。
以前より、少しですが言葉が聞き取りやすい時もあるかなと思います。
私やヘルパーさんも季節の歌詞カードを数枚持って、○○さまのお宅に行って歌ったりしているんですが、知っている曲が限られているのでもし何か歌詞カードなどあったら貸して頂けませんか。    

利用者さまのご自宅での様子を教えて下さり、ありがとうございます。
デイでも以前より声が大きく、聞き取りやすくなった様に感じています。 次回いらっしゃった時に○○さまのお好きなご存知の曲をお聞きして、歌詞カードをお持ち帰りいただけるように準備いたします。

2020年2月分 利用者さまの声

【好評】

① この漢字のしりとりってどうやるの?
そうやるのね。おもしろいね。
私、家ではナンプレとか数字の問題はよくやるけど、こういう漢字のパズルは初めてだわ。
ここは、たくさんの種類のプリントがあって選ぶのが楽しいわ。
自分ではこんなに色々なプリントは探せないからね。

プリントを選ぶのが楽しいと好評のお声をいただきました。
ご利用者さまのやってみたいプリントのリクエストをお聞きし定期的にプリント内容を見直します。
多くのご利用者さまに取り組んで頂けるよう工夫していきます。

【要望】

① リハビリできれば午前の方がいいな。
できればでいいよ。ありがとう。

リハビリ時間のご希望がありました。
午前中にリハビリを行うことをスタッフに周知しました。
午前中のレクリエーションにも積極的に参加されている
ご利用者さまですので、時間を考慮してリハビリを行っていきます。

② 先日、デイから上靴のまま帰ってきたこともあり、家でもスリッパのまま外に出たりして区別がつかなくなってきています。
外靴と上靴が似ているし、バレエシューズみたいな靴を新しく買って上靴を替えようかと思うのですが・・・。

お帰りの際、こちらの確認不足でご迷惑をおかけした旨を謝罪した折、ご家族さまから靴についてのご相談がありました。
〇〇さまの下駄箱に上靴は黒色、外靴は灰色(ご利用者さまが履かれている靴の色)を書いたメモを貼って様子をみさせていただくことにいたしました。
今後はご利用者さまのお帰りの際にお声掛けをして、靴の確認を行っていきます。

2020年1月分 利用者さまの声

【好評】

① 初釜、とても楽しかった。お話もよかった。
この年でも知らんことが多くて、とても勉強になったわ。

新年を迎え、初釜(お茶会)をいたしました。
ご利用者さまに初釜を楽しんで頂けて、嬉しく思っております。

【要望】

① 私、顔洗うの泡のじゃなくて石けんの方がいい。
私には固形の石けんの方が合っているみたい。
汚れがよく落ちる気がする。

入浴時、上記のご要望がありました。
その後は、固形石けんをお使い頂いています。

② 今、家で困っている事は立ち上がりと歩きが不安です。
いつ転んでもおかしくないくらいです。
リハビリで特にこの二つを訓練してもらえませんか。

ご利用者さまのお宅を訪問した際、ご家族さまから生活で不安な動作をお聞きし、ご利用者さまの実際の動きを確認いたしました。
立ち上がりは、立つときのポイントをお伝えしました。
今までより少しスムーズに行えていましたので、リハビリで繰り返し訓練を行っていきます。
歩行は、伝い歩きをしていらっしゃいました。
リハビリで平行棒を伝いながらスムーズに歩行ができるように短距離の歩行訓練から積極的に行っていきます。
ご利用者さまの普段の生活に沿ったリハビリの実施ができるよう工夫して訓練を行います。

2019年12月分 利用者さまの声

【好評】

① ここでは沢山のイベントがあって本当に楽しいです。
出場したのは、急だったけど楽しかったです。
ありがとうございました。
新年早々のもちつき、楽しみです。

イベントで紅白歌合戦を行い、ご利用者さまにもご参加いただきました。
歌合戦の出場をお願いしたところ、引き受けて下さいました。
デイでのイベントをとても楽しみになさっています。
今後もご利用者さまに喜んでいただけるイベントを計画して参ります。

② 母は少し話ができる頃から、まくわさんでお世話になっています。
今は話ができないけど、前の母のことを知っていてくれます。
迎えに行くと、いつもスタッフさんが様子を伝えてくれるし嬉しいです。

ご家族さまより上記のお言葉をいただきました。
デイへお迎えにいらっしゃった時、連絡票のお渡しと口頭でデイでのご様子をお伝えしています。
今後もご家族さまとのコミュニケーションを大切にいたします。

【要望】

① あの階段での訓練はやっていますか。
最近、車の乗り降りで足が上がらないので、できれば階段もやってもらえませんか。
車の段差は40cmくらいあります。
よろしくお願いします。

ご家族さまがリハビリ見学に来設なさった際、階段を使った訓練のご要望がありました。
車の乗り降りで足が上がるようにしたいとお話を伺いました。
階段を使ったリハビリは時々行っていましたが、毎回ではありませんでした。
次回のリハビリより、計画に入れて毎回階段の訓練を行っていきます。

2019年11月分 利用者さまの声

【好評】

① 今日の薬膳料理、とっても美味しかったよ。
今まで食べた中で一番美味しい薬膳料理だったわ。
これで風邪も治るかしら。

薬膳料理が美味しかったと好評のお声をいただきました。
薬膳料理を召し上がって体の中から元気になり、早く風邪が治るといいですねとお話しいたしました。

② 最高。あれがシャンソンなんやね。
本当に良かった。
握手もしてもらえたし。

シャンソンコンサートを毎年行っています。
コンサートを楽しんでいただけて嬉しく思っています。

【要望】

① 私、まだここにいたいです。
家に帰っても一人だし、お父さんはいないし、皆さんとお話ししていたいです。

帰る準備ができ玄関へご案内したところ、ご利用者さまより長くいたいとご要望がありました。
後日、ケアマネージャーさまより利用日の追加と利用時間(半日利用から1日利用へ)変更の連絡をいただきました。
ご利用者さまは1日のご利用を喜んでいらっしゃいました。

② さつまいものサラダ食べたことないから食べてみたいな。

カロリー制限があるご利用者さまでしたので、給食スタッフに相談しました。
主食や他のおかずを調整することで、さつまいもサラダを召し上がっていただくことができました。
メニューを見て食べてみたいと思われる食事がある時は、給食スタッフと相談しご利用者さまのご要望に沿えるように努めて参ります。

2019年10月分 利用者さまの声

【好評】

① あー、笑った。笑った。
本当におもしろかったわ。
こんなに大笑いしたのは久しぶりだわ。

運動会を行い、各チーム、白熱した戦いでした。
ご利用者さまに楽しんで頂けて嬉しく思っています。
今後も楽しいレクリエーションやイベントを企画して参ります。

② ここはお風呂がきれいね。
汚いお風呂だったら来るのが嫌だったけど、ここのお風呂はきれいだし良い人ばかりで気に入ったわ。また来ます。

初めて入浴されたご利用者さまより上記のお声を頂きました。
お風呂はいつもろ過機がまわっています。
これからもご利用者さまにきれいと思って頂ける環境や丁寧な対応を心掛けて参ります。

【要望】

① 私、魚一匹のままだと食べにくいから切ってもらえるかしら。

フライなどの魚は一匹丸ごとお出ししていますが、食べにくいので切って欲しいとご要望がありました。
一口大の大きさでお出しすることで食べやすくなったとお聞きしました。
主菜で固いものや、大きいものは、一口大に切ってお出しするように変更しました。

② 脇の下をしっかりめに洗ってほしいです。
あと、足の小指の間も。

入浴の際、どこか洗い足りないところがないかをお聞きしています。
ご利用者さま自身で洗身が難しい場合は、じっくりとご要望をお聞きし、気持ち良く入浴していただけるように努めています。

2019年9月分 利用者さまの声

【好評】

①頑張ってたでしょう。
自分でも歩くのが速くなったな、力が付いたのかなって思うようになったの。
ここに来るようになって、元気になったよ。

デイのリハビリで自転車こぎを頑張っていらっしゃいました。
リハビリを始めてから、元気になったと嬉しそうにお話しくださいました。
ご利用者さまのお体に良い変化があり、嬉しく思っています。
これからもリハビリに取り組んでいただけるように努めて参ります。

②今日の敬老会では見ているだけかと思っていたら思いがけず劇に参加させてもらえて本当に楽しかったです。
踊りは好きですから、本当によかったです。
楽しい敬老会でした。

敬老祝賀会でご利用者さま参加型の劇の発表をしました。
ご利用者さまも一緒に踊って下さり、劇はとても盛り上がりました。
劇に参加して楽しかったと好評のお声を頂きました。

【要望】

①ご飯はもう少し増やす事ってできる?
この前、5割から8割に変えてもらったんだけど
もう少し食べたいなと思って。

主食量を増やしてほしいとご要望がありました。
食欲が増すことは元気になった証拠ですねとお話し致しました。
主食を8割から10割へ変更してお食事をお出ししています。

2019年8月分 利用者さまの声

【好評】

① 盆踊り、楽しかったわ。
私、氷川きよしの曲の盆踊り、大好きなの。
昔、元気だったころ踊ったの。
足を動かしていただけでも体が温かくなってきたわ。

毎年恒例の夏祭りで盆踊りを行ないました。ご利用者さまも一緒に踊ってくださいました。
楽しんでいただくことができ良かったです。

② こんなの(足の裏を洗うマット)あるの。使いたいわ。
右足だけ使ってみるね。気持ちいいね。左足もお願いしたいのだけど。
ありがとう。左足も洗えたわ。

足の裏を洗うマットをお勧めしたところ、ご使用くださいました。
左足は前後に動かす介助をして、洗っていただくことができました。
使用後はとても気持ちよかったと喜んでいただけました。

【要望】

① お風呂がいつも一番最後だと言っていました。
他の人はリハビリの途中でも声がかかっていくのに、私には声をかけてくれないと言っていました。
リハビリなどの途中でも良いので声をかけてあげて下さい。(ケアマネージャーさまより)

早い入浴がご希望であることをスタッフに周知しました。
また、お風呂は早めの順番でお声かけをするように致しました。

② 家に帰ってきてすぐトイレに向かったり、ズボンが汚れてしまう事があるんです。
車に乗っている時間が違うからなのか、トイレに行くのを忘れてしまうのか分からないですけど。(ご家族さまより)

帰宅後のことを伺い、帰宅前(車に乗る前)にトイレに行っていただくようお声かけを致します。

2019年7月分 利用者さまの声

【好評】

① 今日の午前中、トイレで大の方が間に合わず、粗相をしちゃったんだけど
スタッフの方が手早くお手伝いしてくれてね。
洗濯までしてくれたんだよね。本当に助かったよ。
ここは、どのスタッフさんもしっかりしていて、ちゃんと自分のことを見てくれるので安心だし、ありがたいです。

ご利用者さまの変化に気付き、すぐ対応できるよう心がけます。
また、お手洗いや何かお手伝いが必要なことがありましたら、いつでも声をかけて下さい。
どのご利用者さまにも安心と感じて頂けるサービスに努めて参ります。

② 美味しかった。ほとんど食べれました。味がいいのよね。

久しぶりにデイをご利用され、お食事は「食べれるか分からないけど食べれるだけゆっくり食べます。」とおっしゃっていました。
ほとんどのお食事を召し上がっていただくことができ良かったです。

【要望】

① 送迎時、玄関の鍵をかける時に、「エアコンきった?」「窓は閉めた?」と
声をかけてもらえますか?

ご家族さまから上記のご要望がありました。 送迎時にご利用者さまへエアコンと窓の確認のお声掛けをするようにいたしました。

② 父は運動をするのをすごく楽しみにしているのですが、やる気を出しすぎてしまうので、休憩をはさみながらやるように声をかけてほしいです。

ご家族さまからリハビリについてご要望がありました。
ご利用者さまに、無理をなさらないよう休憩をとっていただくことをお声掛けして参ります。
また、パワーリハビリ機器のご使用前後には体調確認を行い
脈拍や血圧にも注意して、ご利用いただくようにいたします。

2019年6月分 利用者さまの声

【好評】

① (サックス)コンサート良かったよ。私は音楽が大好きだから。
ここであんなに素敵なのが聴けるなんて思わなかった。嬉しい。
次回を楽しみにしています。

サックスコンサートを開催しました。
ご利用者さまに喜んでいただくことができ良かったです。
他にも多くの好評の声をいただきました。

② 花菖蒲、良かったです。
雨も降らずにすみましたし、太陽が丁度隠れてくれたから涼しかったです。
こうやって花を見に連れて行ってくださるのでありがたいです。

花菖蒲の見学に行きました。
見終わった後に、日が照ってきましたので、涼しい時に見学して
いただくことができました。
見学を楽しんでいただくことができ、嬉しく思っております。

【要望】

① 家では、栄養剤は冷蔵庫に入れてあり、飲む10分くらい前に出して飲んでいます。

暑い時期になってきましたので、栄養剤の飲み方をお聞きしたところ、上記のお声をいただきました。当施設でも同じように冷蔵庫で冷やしてお出しすることにいたしました。

ご利用者さまからのご意見・ご要望についてお答えいたします

◆◇◆アンケートへのご協力ありがとうございました◆◇◆
皆さまの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、対応いたします。

フロアについて

1. (作業プリントの内容)簡単すぎる

かしこまりました。ご希望の内容をお伺いして、プリントを準備いたします。

2. (レクリエーション時)好きな席に座れない。暖房、冷房でも、風が当たるのが嫌だ。

申し訳ございません。空調を調節し、お好きな席にご案内出来るようにいたします。

3. 皆さん、年上の人ですので、懐かしい歌が多いので、一度でいいから、最近の歌がいい。

かしこまりました。音楽のレクリエーションでも、最近の歌を取り入れて行ないます。

4. 携帯電話を注意して欲しい。

携帯電話のご使用について、統一出来ておらず、申し訳ございませんでした。電話の話し声の大きさや、身体への影響のことも考え、施設内での携帯電話の使い方を統一して皆さまにお願いすることにいたします。

5. エステがこの頃されないので、やってほしい

ご意見ありがとうございました。
エステは、今まで本職の方にボランティアで来ていただいておりましたが、ご都合が悪くなり、暫く中止になりました。もう一度再開を検討してみます。

6. 寝たきりになってしまい、1時間以上座っているのがつらい。

かしこまりました。座って頂く時間が1時間以上にならないよう、お声掛けをし、対応いたします。

7. 耳が聞こえないので、話が分からない時がある。

かしこまりました。レクリエーション時や、ご案内等、どのような場面でも、ゆっくり丁寧に、ご理解いただけるよう話し、個別対応をいたします。

リハビリについて

1. もう少し長い時間してほしいです。もう少ししっかりやってください。先生が忙しそうに感じてしまう。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
ご希望に沿ったリハビリを丁寧に実施していきます。

2. 話をきいてリハビリをしてもらいたい。やる気のない人にはやってもらいたくない。自分の希望した人にやってもらいたい。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
出来る限り、希望のスタッフが担当するように、対応して参ります。
ご要望を伺いながら、リハビリを実施して参ります。

3. 時計の場所をなおしてほしい。見にくい。

時間が分かりにくく、申し訳ございませんでした。
リハビリ室内に、時計を1台追加しました。

入浴について

1. もう少し長く入りたい。もう少しゆっくりしたい。

かしこまりました。
体調に合わせてゆっくり入っていただきます。

2. (個室浴の)リフトが止まることがある。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。バッテリーを新しい物に取り替えました。
今後は、早めに対応いたします。

3. リフト浴の待ち時間がある時がある。

お待たせして申し訳ございません。リフト浴をご利用なさる方も多数いらっしゃるのですが、手際よく丁寧にいたします。

4. 男性の時は遅いので、もっと早くしてほしいです。もう少し早くしてほしいです。

お待たせをしておりまして、申し訳ございません。
火曜日、金曜日は、当施設を利用なさる方が多く、また個室浴を利用なさる方も数名いらっしゃいます。
女性を先にご案内する週は、お待たせしております。少しでも早く男性に切り替われるよう、努力いたします。

5. スタッフによって洗い方がまちまち。

不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
洗身の介助方法を統一します。

送迎について

1. 出来るなら、遅くなる時、電話欲しい。

到着時間より、10分以上遅れる場合は、到着時間前にお電話にてご連絡する事になっておりましたが、徹底できておらず、申し訳ございませんでした。
今後、10分以上遅れる場合は、必ずお電話をしてご連絡いたします。

2. 帰りがもう少し早く帰りたい。

かしこまりました。ご家族さまと相談の上、ご希望に合わせて、対応いたします。

3. 送りは、同じ方向の人と一緒にしてほしい。

かしこまりました。同じ方向のご利用者さまと一緒の車で早めにお送りいたします。

4. 朝は早く来たい。もっと早く帰りたい。

当施設は、朝早くの対応と、早めのお送りが出来る現状ですので、ケアマネージャーさんと相談して対応いたします。

5. いつも2便で遅いので、たまには、1便で送って欲しい。

お辛い思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
ご希望に合わせて対応いたします。
今後、利用者さまのお声を定期的に伺いながら、ご希望に添うよう対応いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

ご家族さまからのご意見・ご要望についてお答えいたします

◆◇◆アンケートへのご協力ありがとうございました◆◇◆
皆さまの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、対応いたします。

1. (今年度の誕生日プレゼントはいかがでしたか)4月生まれですが、もらってきました?
6月に入所したので、まだですよね。

ご説明をしておらず、大変申し訳ございませんでした。
入所(デイの利用)開始前にお誕生日を迎えられた方には、お渡しをしておりません。
次の年のプレゼントをお待ちくださいませ。

2. おしゃれだけど、写真が今までより小さいかなぁと。

ご意見ありがとうございます。
次の年のプレゼントの参考にさせて頂きます。

3. スタッフさんとは電話ぐらいなので、少しさみしいです。一度紙面などで紹介してほしいです。

ご意見ありがとうございます。
スマイル新聞で、スタッフの紹介をして参ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

介護支援専門員さまからのご意見・ご要望についてお答えいたします

◆◇◆アンケートへのご協力ありがとうございました◆◇◆
皆さまの貴重なご意見・ご要望を真摯に受け止め、対応いたします。

1. (リハビリテーション計画書)頂くタイミングが遅いので、あまり活用していません。

タイミングが合わず、申し訳ございませんでした。
リハビリテーション計画書は、3ヶ月に1度作成し、提出しておりますが、利用者さまの状態に変化があった時は、速やかに別途報告いたします。
又、ご不明点な点は、お気軽にお申し付け下さい。

2. 祝日営業して頂けるとありがたいです。

ご意見ありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、現在、祝日営業の計画はございませんので、ご了承くださいませ。

3. 祝日の振替ができるかどうかをなるべく早く教えて頂けるとありがたいです。

かしこまりました。
ご利用者さまの受け入れ状況が分かり次第、早急にお返事をいたします。

4. 初回体験時や意欲低下で拒否抵抗のある方は、職員の方にお迎えに来ていただけると幸いです。

貴重なご意見ありがとうございます。
お身体、心身の状況に応じて、職員がお迎えに上がります。

今後ともよろしくお願いいたします。