内科・外科・小児科・リハビリテーション科・整形外科・皮膚科・訪問診療・訪問看護・訪問リハビリ

小児科疾患

かぜ、インフルエンザ、水ぼうそう、おたふくかぜ、溶連菌感染症、アデノウイルス感染症、ロタウイルス感染症、胃腸かぜなどで、来院されるお子さまが多くいらっしゃいます。こうした感染症に対して、当クリニックでは検査キットを使用した検査をおこなっているほか、ワクチンがあるものには予防接種も実施しています。また、何らかの理由で通院が困難なお子さまに対しては、小児の在宅診療にも対応いたします。

医師・スタッフの多くが、子育てを経験しています。怖がることがないように、お母さまはもとより、お子さま本人に笑顔でお声がけするなどの対応をしています。

慢性疾患

高血圧症や糖尿病、脂質異常症、胃潰瘍、脳卒中といった生活習慣病の治療に対応しており、運動療法や減塩指導などの食事指導をしています。そのほかにも、胃カメラ検査や胸部CT検査、ほかの病気の治療中に胃がんや乳がん、すい臓がん、肺がん、甲状腺がん、肝臓がんが見つかることもあり、その際は連携先の医療機関などと協力しながら治療を進めていきます。地域のかかりつけのクリニックとして、病気の早期発見・早期治療を目指します。

訪問診療

脳梗塞、脳卒中、半身麻痺、がんなどを理由に、自力で通院することが難しい患者さまには訪問診療をしています。訪問診療では胃ろうや呼吸器の管理などをおこなっており、ご本人のご希望があれば看取りまで対応させていただきます。

病診連携を取っているほか、訪問看護師やご家族の方と連携しながら、診療をおこないます。また、ご家族の方に負担がかかりすぎないように、セーフティーネットのような存在であるように努めています。

訪問リハビリ

脳卒中などの病気でリハビリテーションが必要になり、なおかつ通院の難しい患者さまには当クリニックのスタッフが訪問し、日常生活が送れるように歩行訓練などをおこなっています。リハビリテーションを受けることで、スムーズに身体を動かせるようになったり、社会復帰ができたりする場合もあります。患者さまに喜んでいただけるよう、しっかりとサポートさせていただきます。

リハビリテーション

たくさんの方々にリハビリテーションを知っていただく目的で、火曜日と木曜日の11時45分から当クリニックで「まくわ体操」をおこなっています。無料で参加していただけるので、体を動かしたい方や筋力の衰えが気になる方はぜひご参加ください。

広いリハビリテーション室には、リラックスしてリハビリテーションをおこなっていただけます。マイクロ波治療器や干渉波治療器などの機器をそろえており、一人ひとりに理学療法士がついて個別訓練をおこなっています。